hoikuweekの日記

事件は会議室じゃなくて、保育室で起きてるの

保育 3月に向けて 花を作ろう 花をつくれ!!!

3月に向けて、ひな祭り、お別れ会、卒園式・・

いろいろな行事が保育園、幼稚園でありますね!

行事とともに、工作する機会も多くなると思います。

 

そこで、製作の時の悩み

早く出来上がった子に何をさせよう問題

個人で出来上がるスピードが違うから、はやく出来た子が手持無沙汰になる。

自由に遊ぶ時間にしたり、お友達の手伝いをしたり、いろいろな過ごし方がありますが、この隙間時間に!!

 

をつくりましょう。

つくってもらいましょう。

早く工作を終えた精鋭部隊に。

 

なんでもいいんです。(そんなことはない)

桜、桃・・季節のお花でもいいし

カラフルなよく見かける保育壁面の花でもいいです(よく見るあいつです)

 

あえてポイントをあげるならば、

たくさん色を用意すると収集つかなくなるので、同系色の濃淡などで揃えておくと飾りやすいです。

メインの工作が終わっていない子どもたちを見守りつつ、出来上がった子どもたちにお花作りをしてもらいましょう。(もちろんしたがらない子に無理強いはさせません笑)

 

なんで花を作ることが大切かというと

 

要るんですよ

部屋の飾りに

園の飾りに

わんさかわんさかわんさかと

花の飾りがあるに越したことはない。

いそがしい時期だからこそ、余った時間を持て余している子どもたちがいたら、自由にお花、作ってもらいましょう~!

子どもが作るお花はなんとも可愛いですしね!