hoikuweekの日記

事件は会議室じゃなくて、保育室で起きてるの

保育 ひなまつり 出し物

2月16日は大安

 

我が家もちょこっと雛人形だしました🎎

 

3月になると、保育界ではひな祭りの行事がありと思います。誕生日会と合わせて出し物をしたり、集いをひらいたり。

子どもが楽しめる集いの出し物紹介します。

 

①ひなまつりクイズ

 

よくありますね😂

子どもたちに見えやすいように、ペープサートを作ったり、画像を拡大したりして作りますよね。できる雰囲気なら、ちょっと面白くしてしまうと楽しいです。

 

お雛様はどっちだ

(プリンセスとお雛様)

五人囃子はどっちだ

(戦隊モノと五人囃子)

菱餅はどっちだ

(おにぎりと菱餅

菱餅の色を変えて出題)

 

②演奏会

うれしいひなまつり の歌に合わせて、いろいろな楽器で即興演奏♪

誕生日の子どもたちだけで行ってもよさそうです。

 

ピアノが苦手です。CD使お。

 

③お雛様に変身

衣装や冠を作ってみんなで記念撮影したり、踊ったり歌ったり。一日ひな祭りを楽しめます。数日前からこどもたちと準備していたら、とても楽しめそうですね。

 

衣装を作るなんてとても、、頭の飾りだけでもええ。

 

他にも素敵なアイデア、あれば共有したいですね😊